整形手術と美人コンテスト

http://tablo.jp/media/entertainment/news004799.html
http://tablo.jp/media/entertainment/news004799.html


有村藍里の整形手術が話題になっている。この場合は成功例といわれているが失敗例も数多くある。自分が残念に思うのは、メグライアンだ。本人は団子鼻がコンプレックスだったようだが、そこが魅力だったのだ。人間の顔というのは一ミリ単位でがらりと印象が変わる微妙なバランスの上にないたっているものだ。部分的にはマイナスでも全体から捉えると、それがよい味付けになっていたりする。

オードリヘップバーンがエラを削ったらあ歴史的な大女優になり得ただろうか。著名な映画評論家が大女優の共通点として若干斜視がかっていることを上げていたがよく分かる話だ。何かマイナスの部分を抱えていた方が全体的に魅力が増すのだ。

自分が思うに人間の顔にとって一番重要なファクターは口元ではないのかと思う。そこさえ整っていれば、髪型やら化粧で見栄えはするように思う。くだらない話だが、週間実話やその手の雑誌で風俗店の広告でスタッフの顔写真が並んでいる。顔ばれを避けるため、目元を隠すのと口元を隠すパターンがある。言葉は悪いが、もし自分が客であったなら目元が隠れている方を選んだ方が無難なのではないのだろうか。